ボランティア保険・行事保険について
当センターの窓口で受け付けています

ボランティア活動中の事故に備え、ボランティア保険への加入をお勧めしています。
当センターにてご紹介しているのは、“東京都社会福祉協議会”が扱っている保険です。
※ボランティア保険への加入は、強制ではありません。

ボランティア保険

『ボランティア保険』とは・・・

国内におけるボランティア活動中の偶然な事故により、ボランティア自身がケガした場合の「傷害保険」ボランティア自身が第三者の身体・持ち物(財物)、または名誉棄損・プライバシー侵害等により損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の「賠償責任保険」の2つの補償をセットにした保険です。

加入受付

国立市ボランティアセンターの窓口にて受付しています
(月〜金曜日 9:00〜17:00、祝日・年末年始の休業日除く)。
個人の方、団体の方も、まずは当センターにて申込書と払込票をお受け取りください。

個人の方は、窓口にて直接保険料をお預かりいたしまします。
※領収書が必要な方は、金融機関での振込をお願いいたします。

団体(グループ)の方は、保険料を金融機関にて払込みをお願いいたします。
※国立市ボランティアセンター“グループ紹介制度”をご利用の団体は、窓口にて保険料をお預かりいたします。

加入受付

毎年4月1日0時〜翌年3月31日24時までとします。
補償期間の途中加入も可能です。その場合は、加入手続き完了日の翌日0時〜当該年度の3月31日までとします。
※年度ごとの更新となります、中途加入の方も同様です。

【加入手続きの手順・留意点・Q&A PDF】

【平成30年度ボランティア保険パンフレットPDF】
【平成30年度ボランティア保険事故報告書PDF】
行 事 保 険

『行事保険』とは・・・

国内における、福祉活動やボランティア活動を目的として、または、市民活動の一環として、非営利の団体が主催する行事中に、行事参加者が偶然な事故でケガをした場合の「傷害保険」行事主催者側の過失により、法律上の損害賠償責任を負った場合の「賠償責任保険」の2つがセットになった保険です。

加入受付

国立市ボランティアセンターの窓口にて受付しています
(月〜金曜日 9:00〜17:00、祝日・年末年始の休業日除く)。
まずは当センターにて申込書と払込票をお受け取りください。
払込票に必要事項を記入し、金融機関にて必要金額を入金後、申込書と払込票控えを当センターへご提出いただきます。

【平成30年度行事保険パンフレット PDF】
【平成30年度行事保険事故報告書 PDF】

【平成30年度行事保険(当日参加対応型)パンフレット PDF】
【平成30年度行事保険(当日参加対応型)事故報告書 PDF】
★ボランティア保険・行事保険の詳細は次のホームページをご参照ください。
東京福祉企画ホームページ
http://www.tokyo-fk.com/volunteer/index.html
ページの先頭へ